ここだけの話!安くマジシャン派遣を行う5つのコツを紹介!

今回は出来るだけ安い金額で、マジシャン派遣を行うためのコツを紹介したいと思います!

イベントの主催者や企画者、幹事として少しでも安く出張マジックショーを探さないといけない場合のポイントをまとめてみました。

マジシャン派遣サイトを運営しているのだから、安く依頼を受ける方法を教えるフリをして、結局は高額で依頼を受けさせるように誘導するんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際に「マジシャン 安い 派遣」などで検索して他のサイトを見たところ、上記のように思われても仕方がない記事がいくつもありました。

なぜ安くできるか、に根拠がなく実際の金額も、弊社サイト以外も含めた業界水準から考えても安いと呼べる金額ではありませんでした。

こんな記事ばかりが出回っていてはお客様にご迷惑がかかってしまい、マジシャンの派遣を行なっているサイト全体のイメージダウンになってしまうと思いました。

そこで、今回は派遣を行なっている立場から、どうやったら安く依頼を行えるか考えてみたいと思います。

ポイントは5つです。

1.アンケートや動画撮影などモニター価格ができないか聞いてみる。

2 .新人や経験を積ませたい人がいないか聞いてみる。

3.予算が決まっている場合は先に伝える。

4.何を優先したいかを伝える。

5.継続的な依頼をする。

どれも自分で書きながら、思わずこんなことをお客様から言われたら、安くても依頼を受けてもいいと思ってしまう内容です。

当たり前ですが、マジシャン派遣サイトではお客様からマジシャンの派遣依頼をいただきビジネスを行っています。

だからこそポイントは、お金じゃない利益やメリットを感じてもらえるかと言うことになると思います。

一つ一つ見て行きましょう。

1.アンケートや動画撮影などモニター価格ができないか聞いてみる。

マジシャン派遣ランドでは商品としてマジシャン、マジックショーを扱っています。

形がない商品を扱っているので、マジックを見たことある人にはその魅力は伝わるかもしれませんが、見たことない人にはなかなか魅力が伝わりづらいのも事実です。

そこでお客様が参考にするのが、動画やアンケートなどのお客様の声です。

これがあればあるほど、マジックやマジシャンのことを伝えるのに役立ちます。

皆さんも何かを買うときに、お客様の声やレビューなどを参考にしたことあるんじゃないでしょうか。

たくさんのポジティブなレビューがある商品だと、高価なものや買ったことがないものでも買いやすくなりませんか。

私も先日、洗濯機を買い替えたのですが、その時はデザインや機能もチェックしましたが、クチコミやレビューをチェックしました。

と言うことは、クチコミやお客様の声、あとは動画などもたくさんあるに越したことはないのです。

ですが、それを用意しようとするとなかなか大変です。

動画も遠くからの引きで取るのは簡単ですが、できれば真正面にカメラを置いて撮影したいところ。

でも真正面の見やすい角度は本来はお客様に座って欲しい特等席ですから、撮影するのは難しいのです。

これが多少の料金のディスカウント、つまり値下げする代わりにカメラを置かせていただけるのであれば、両者にメリットがある提案になると思いませんか。

またショー終了後に、後日マジックショーの良かったところ、悪かったところをアンケートを取らせていただければ、ショーがさらに良くなる改善点が見つけられます。

これも多少の値下げを行なってでも聞かせてもらえるのであれば、ぜひお願いしたいと思います。

このような提案を格安での出張マジシャンをお探しの際には、聞いてみるといいと思います。

2 .新人や経験を積ませたい人がいないか聞いてみる。

仕事がたくさんあって忙しい人と仕事が少なくて暇な人、どちらの方が安く依頼を受けてくれそうですか。

当然、後者の仕事が少ない人の方が安くしてくれそうですよね。

マジック業界も同じで、多少金額を下げてでもマジックショー実演の機会を作りたい人がいます。

それが新人のマジシャンです。

当然、プロマジシャンになったばかりの人はたくさん仕事がありません。

まずは様々な場所で実演経験を積むことが非常に大切になります。

普通の大人相手だけではなく、子供やお年寄り、女性、酔っ払いなどどの客層に対しても楽しんで貰えるように経験が必要なのです。

経験は積みたいけれども、出演依頼が多くない、でも技術やスキルはきちんとある。

そんな新人マジシャンがタイミングによっては在籍しているかもしれないので聞いてみる価値はあると思います。

また新人じゃなくても、子供相手は得意だから幼稚園や保育園、小学校は得意、でもお年寄り相手には経験があまりないので、もっと機会を見つけて実演経験を積みたいと考えている方がいるかもしれません。

ですから依頼の際に、新人のマジシャンで定価よりも安く派遣できる人はいませんか?と聞いてみるのはいいアイディアだと思います。

3.予算が決まっている場合には先に伝える。

マジシャン派遣のご相談を受けた際に、予算が決まっていないから相談して決めたいというお声は多いです。
但し、実際は多くのお客様が相談して決めたいと言いながらも、ある程度予算を自分の中で決めていることがほとんどです。
おそらく今、ここを読んでいる方も○○万円くらいで見つけられたらいいな、と思って探しているのではないでしょうか。
そんな時は正直にいくらで探してます、とお伝えいただくことをお勧めします。

なぜならマジシャンの出演料は簡単に言うと、
・どのマジシャンが
・どこの場所で
・どれくらいの時間
・どんなことをやるのか
で決まります。

予算が3万円なのか、10万円なのか、100万円なのかによって提案内容は全く違うものになってきます。

ここで考えて欲しいのは、スタッフの人件費です。

初めから「3〜5万円で探してます」と伝えていただければその中でご提案が可能です。

ですが「まだ決まっていません」と伝えられると、極端な話になりますが3〜100万円の中から探すわけですから、たくさんのマジシャンのスケジュールを確認し連絡をしないといけません。

上記2パターンの場合、どちらが時間がかかるでしょうか。

当然、後者ですよね。

時間がかかると言うことはスタッフの人件費もかかると言うこと、つまり安価に提案できる可能性がどんどん低くなってしまいます。

だからこそ予算が決まっているのであれば最初から、○○円くらいで探してます。と伝えてみるのをお勧めします。

4.何を優先したいかを伝える。

「とにかく安い人を派遣して欲しい。」といったご相談もいただきます。

そのイベントの規模や内容、目的、他のコンテンツなどを聞いてみると、そこにはそのレベルマジシャン呼ばない方がいいかもしれませんよ、とお答えすることがあります。

当サイトを利用するかどうか関係なく、「ただ安いだけのマジックができる人」を呼ぶことは今の時代なら簡単にできると思います。

例えば、地域の情報誌や区や市町村の会報などをみると、マジックが好きでボランティアで介護施設などに出張している人を見つける事ができます。

マジックの本や道具を買って練習し、簡単なマジックを覚えて、自分でステージに立つこともできます。

上記はあくまでも例ですが、この二通りのどちらかであなたの目的が達成されるのであれば、この方法をお勧めします。

はっきり言って、最近はレベルやスキルが低くマジックが出来るだけのなんちゃってマジシャンが増えています。

そんな悪徳マジシャンのせいであなたのイベントが台無しにならないために、私たちのような存在がいるのです。

金額を安くしたいという要望があれば、私たちはその希望に添えるようにギリギリの提案を行います。

相見積もりも歓迎です。

ぜひ他社から見積もりを取り、あそこはこんなに安くできると言っていると見積書を持ってきてください。

必ずその安い理由をご説明させていただき、納得いただく自信があります。

そして納得いただいた上で、あなたの望む水準のパフォーマンスをするための限界ギリギリのリーズナブルな金額を提案させていただきます。

もちろん弊社の提案にご納得いただくことができなければ、他社に発注いただいてもかまいません。

弊社ではイベントでマジックを企画して、失敗だったなと思う方をこの世界から1人でも多く減らしたいと思っています。

5.継続的な依頼をする。

正直に言うと、安くするためには安くする理由が必要になります。

だってこのお客様は定価で、次のお客様は2割り増しの金額にして、その次のお客様には半額にしちゃおう、こんな形で気分で金額が変わってしまったら提案を受けるお客様の方が困ってしまいますよね。

だからこの日のマジックショーの金額を安くしてください、と言われてもなかなかご要望にお応えするのが難しいのが本音です。

でも例えばこの日の依頼と、来月のイベントと、再来月のショー、毎月一回の出演依頼を行うので12本まとめてで安くしてもらえませんか?と相談があれば、安くできそうな気がしませんか。

個人のお客さまが誕生日会の依頼とかだと難しいかもしれませんが、探せば意外といろんなイベントが世の中にはあるもの。

マジシャン派遣ランドに多いご相談でも、誕生日会、結婚式、会社の周年記念、何かの記念日、などなど探せばお祝い事や誰かを楽しませたい機会って出てきます。

もちろん企業の販売促進や企画として取り入れていただき、店舗やショッピングモールなどの商業施設、住宅展示場や携帯ショップ、遊園地などのレジャー施設、こちらも様々な機会が考えられます。

ぜひ安く依頼したい際には、一本で依頼するのではなく、他にも合わせてまとめて依頼ができないか考えてみてください。

以上、マジックショーを格安で依頼する方法を、いつもマジシャンを提案する側から考えてみました。

思わずなるほど、と納得いただいた方も多いのではないでしょうか。

お客様が喜んでいただけるように、安い金額帯でのご提案も一生懸命やらせていただきますので、ぜひマジシャン派遣やマジックの出張をお考えの際にはご相談ください。

マジシャン派遣ランドへ出張マジックのお問い合わせ

お問い合わせはこちらまで。 03-6869-8401 受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日対応可能 ]

メールでのお問い合わせ お気軽にお問い合わせください。